この程度のものでもご提示いただけると大変助かります。要望が曖昧ですと見積仕様にも想像や想定が入ってしまい、実際にご要望のものと開きが出てしまう可能性があります。その幅をできる限り少なくしておくことによって費用(特に追加仕様)を抑えることができます。
その他、用意していただくと見積作業やご相談に役立つものとして、下記のようなものがあります。
- 業務遂行上で、あるいは既存システムの運用や操作などで困っている点や改善したい点などのリスト
- 実務で使っている手書き伝票類の現物(もしあれば)
- 実務で使っているExcelのワークシート(もしあれば)
- 実際のデータ例やその流れが分かるもの(データはダミーで可)
- 既存のシステムがあればそのソフトの画面のスクリーンショットなど
- 帳票について印刷様式が決まっている場合はその印刷例
- タックシール印刷が必要な場合はそのメーカー名や型番、もしくは現物